2021年6月14日月曜日

おかしな事

相手から提案されたことに対して「それは⚪︎⚪︎⚪︎で***って事ですかね?」と訊ねたら、「はァ?何云ってんのかよく分からないんですけど、▷▷▷で◻︎◻︎◻︎って事ですよ?」と返されるんだけど、自分が訊ねた事と相手が返して来た事は同じ意味合いなので、自分としてはじゃあ自分が理解した通りで合ってたんだな、と思う。たぶん自分の云い方(説明)が分かり難かったんだろうと思って最初の2~3回は気にしないんだけど、その後も時々同じ事が重なると、この人は自分の云わんとする事を理解する気がないんだなと思う。「あ〜、またなんか訳の分かんないトンチンカンな事を云ってるよ、めんどくさいな」と云う判断で対応しているのが分かって来る。こう感じてしまうと途端にその相手との共同作業や協力関係に意欲を失ってしまい、結局関係は解消されるか途絶えるか、になる。相手の言葉を軽んじて自分の都合ややりたい事を通そうとするのは、対等な立場で共同作業をする相手にはしてはいけないと思う。

って事が自分は若い頃から時々あるのだけど、大抵の場合相手の方が自分より遥かに多くの人との良好な信頼関係を築いていて、社交的で気配りの行き届いた社会性のある人物なので、客観的に考えてみればきっと「オカシイ」のは自分の方なのだろうと思い至るのだけど、まあ仕方がない。その度に残念とは思うけれど、この通じ易さ、通じ難さはたぶん相性の良し悪しに通じるもので、どちらが良いとか悪いとか「正誤」とかで判断出来る事じゃないと思う。