2020年12月7日月曜日

「大丈夫だよ、オレもそうだから」

ネットでみうらじゅんさんの名言集みたいなのを読んであ〜、、と共感する言葉をいくつか見つけた。みうらじゅんさんは僕より少し年上で、自分が20代前半頃に雑誌にヘンテコなコラムを書いているのを読んでその存在を知った。誰もが「オレこんなんで大丈夫かな?」と少し不安になっている様な事柄を上手く掬い取って「大丈夫だよ、オレもそうだから」って感じの物言いが多くの共感を集めたのだと思う。若い頃は思春期の中学生や大学受験で上京したての若者などの心境を、その後も40代や50代、年齢を重ねながら、その物言いは変わらない。そしてその「大丈夫」には自分と同世代的と云うか、アナログっぽい妙な優しさ(ユルさ)があって、今でも雑誌などでコラムを見つけると喜んで読んでいる。最近の若者にはあまり引っ掛からないんだろうな、と思ったりもする。いや、分からないけどなんとなく、。ともかく求められている事に応えて行く仕事プロな面と面白いからやってるだけって感じの趣味っぽさがとても上手くバランスしている人に思えて頼もしい。以下は名言の抜粋。どれも実感として分かるな〜って思う。

「理由がないぶん長続きするんじゃないですかねえ。やっていること自体が目的なので」

「自尊心は一回潰された方がいいんだよね。一回潰されると背負っていたものが借り物で、実は自分には何もないことに気付くから」

「旅というものには、条件があるんです。それは「戻ってくる」ことです。戻ってこなかったら「蒸発」と呼ばれてしまうでしょう。ですから「どうやって戻ろうか」をずっと考えながら旅をすること、それが旅なんですよ?」

話は変わって、初夏頃に年若い知人から誘われた録音作業にしばし没頭した事を書いた。その音源がようやく完成してリリースされたのでお知らせします。田中耕太郎さんと云う知り合いが「新型コロナウィルスの影響によって様々な音楽の現場が閉ざされた東京で、 音楽制作における新しい共同作業の形を模索すべく」立ち上げた不定形オンライン宅録ユニット「人工芝」に参加させてもらいました。人工芝の1stアルバム「100%人工」が12月4日、bandcampでリリースされました。詳細は以下のURLでご確認下さい。アルバムを通してとても面白い作品に仕上がっていると思います。是非聴いてみてください。
http://www.shacique.com/zinnkoushiba/

更にお知らせです。12月9日(水)〜12月23日(水)まで福岡県久留米市のLinen+roomでイラスト展をさせてもらいます。今年最後のイラスト展です。よろしくお願いします。

12/9(水)~12/23(水)
西脇一弘 イラスト展 2020 @Linen+room
OPEN 11:00 / CLOSE 17:00
Linen+room:福岡県久留米市瀬下町165-2 TEL : 0942−38−0536
*詳細は以下のURLでご確認ください。
http://linenroom.jp/about/