2019年9月17日火曜日

なかった頃と3%と10%

10月から消費税が10%。今までだって食料品以外の買い物は極力しないようにしているけど、更にそうしなくては。初めて3%の消費税が導入されたのは平成元年。30歳前の若者は消費税のない頃を知らないんだな。当時は税込価格の表示がなく、自分で表示価格に3%上乗せして計算しなくてはならなかったので、スーパーなどでは(馬鹿だから)正確に計算出来ず金が足りなくて「あ、これとこれはやめます」みたいな事が時々あった。3%なのにお釣りが出せないからとジュース等の販売機で100円だったものが110円になった。来月から小田急線は値上げだそう。いろいろと便乗して高くなる。一部の支配層?の都合の良いように執り行われている、世の中の仕組みの重なりにあれこれ云うのは虚しい。ともかく、今まで以上に節約を徹底せねばならない。

「消費税10%OFF、買い物すると税抜き価格より更に安くなってお得!」とかたまには皆が喜ぶ事をしてみたらいいのに?

毎年イラスト展でお世話になっているquatre saisons 町田店が20周年アニバーサリーフェアを行うので、以下の日程でイラストを少し展示させてもらます。このお店が出来た当初から知っているけど、もう20年経ったなんて月並みだけど早いな〜。

西脇一弘 イラスト展 9月18日(水)~9月27日(金) キャトル・セゾン町田店