2022年11月20日日曜日

晩秋

 晩秋は訳もなく寂しい季節。でも本当は訳はちゃんと有って、自分はいずれ死んでしまうんだな、言い換えれば、自分にとっては全ての物事はいずれ泡のように消えてしまうんだなと云う寂しさだと思う。万人に共通する事だと思うんだけど、そんな事ない人も居るんだろうか?

 じゃあ何がそんなに寂しいのか具体的に考えてみる。通い慣れた駅までの往復を歩けなくなるのが寂しい、時たま食べる好きなものをもう食べられなくなるのが寂しい。何の理由もなく友達が作れた若い頃に出会った旧い友人に会えなくなるのが寂しい。新たな音楽を聴く楽しみがなくなるのが、もうギターを弾けなくなるのが、あれこれ悩みながら絵を描き上げる喜びがなくなるのが寂しい。沢山あるけれどやっぱりいつも一緒に過ごした人と、もう笑い合えなくなることが1番寂しい。もし自分が死ぬ前日を、自分の好きなように過ごす機会が与えられたなら、自分は迷わずいつもと同じように台所の椅子に座って、たいして意味もない話やくだらない思い出話を延々と続けようと頼むだろう。本当にそれしかしなくていい。そして最期に「もう君に会えなくなるのが寂しい」と云うんだろう。突き詰めれば自分の人生ってたぶんそれだけなんだ。

もちろん色んな人達や物事への沢山の感謝も後悔もあるけれど、。そして絵を描いたり音楽を作ろうとしたりするのは、歩き続けるための杖みたいなものかも知れない。

 知り合いと話してると「もう自分らは終わり方を考える年齢に来てると思う」と云われてハッとする。でもそうだよな、まさしく人生晩秋の物思いなのだ。

話は変わって、
3年ちょっと前に以前自分がやっていたsakanaと云う音楽ユニットの30数年分のバイオグラフィみたいな長い文章をこのブログに書いた。全ては少なくとも自分にとっては経験した事実そのものだったけど、意識的に書かないようにしたある人物との関わりがあった。なぜならその人物との関わりを書こうとすると、別のバイオグラフィが一編書けてしまうくらい長くなるので、長尺煩雑になるのを避ける為にそうした。

もう今更興味のある人など居ないと思うし、特にどうしても誰かに伝えたい訳でもないけど、折角7~8割方のバイオグラフィを綴ったのに、中途半端な状態なのが自分にとってスッキリしないので、上記の書かない事にした諸々を「番外編」として書いた。明日(11月21日)午後に更新します。でも楽しい内容ではないし、とても長いので関心がなければ読まない方がいいと思います。

また話は変わって、
12月3日(土)〜12/11(日)まで代々木上原のLittle Nap COFFEE ROASTERSと云うお店でイラスト展をさせてもらいます。久しぶりの都内での展示になります。お近くの方は是非足を運んでみてください。

最終日11日(日)夜には、石井マサユキさんとのギターデュオ、westoneでライブをさせてもらいます。詳細は後ほどSNS等でお知らせします。

よろしくお願いします。

​「西脇一弘 イラスト展 2022」
Little Nap COFFEE ROASTERS:東京都渋谷区富ヶ谷2-43-15
open 9:00-19:00
phone 03-5738-8045