2022年9月14日水曜日

Edie

「Edie」と云う映画を観た。少しネタバレあります。

ストーリーはごくシンプルで台詞も少ないので状況説明に終始している。夫を亡くし娘からは冷淡に扱われている老女がちょっとしたきっかけで無謀に思える登山に赴く。厳しく美しい自然の風景と人間の表情を写し見せる事に最大限重きを置いて、他のことは極力簡素に作られている事で、尊厳を奪われたまま長年生きて来た老女が大きな自然の中に翻弄されつつ抱かれて尊厳を取り戻す様が描かれていて、とても見応えがあった。

ストーリーテリングの緻密さやリアリティを求める人には、登山を手助けする優しくも悩める青年や寡黙な山小屋の主など、ご都合主義と片付けられてしまいそうなエピソードも多いけど、それは全て伝えたい事を分かり易く明確にする為に吟味されたものに自分には思えた。むしろ映像美と編集の巧みさによってこの説明の難しい内容を表現した手腕は凄いと思う。

ラスト数分の映像で自然の中の人間の砂粒のような小ささと、その小さな人間の中に宿る尊厳が自然と等しく大きなものである事が見事に表現されていた。実は全然期待せずに風景が綺麗そうだな〜くらいしか思わずに観たんだけど、見てよかったな。余談だけど登山好きの人や興味のある人には共感出来るものが多いのかも知れないし、逆に本当はもっと過酷で危険なものだと思うのかも知れない。

話は変わって、以下の日程で徳島県の櫻茶屋と云うお店でイラスト展をさせてもらいます。壁面の広いお店なのでいつもより多めの作品数を展示します。お近くの方は是非足を運んでみてください。よろしくお願いします。

西脇一弘 イラスト展 2022 @櫻茶屋
9月17日(土)〜9月27日(火)
櫻茶屋:徳島県徳島市北沖洲3-8-61