2021年11月2日火曜日

日々雑感

 前回映画について書いて以降、数本映画を観たけど直近の2本が立て続けに自分にとっては詰まらなかった。好きな人もいるかも知れないので恐縮ですが、。

「パリに見出されたピアニスト」もう??の連続でこの映画は一体どう云う事なのか?と思っているうちに終わってしまう。 全てがハリボテのように表面的で登場人物の誰にも背景が感じられない。たぶん主演のにいちゃんのプロモ映画って事なのか?映画って色んな事情がありそうだから別にいいんだけど、以前素晴らしい名優だなと思っていたクリスティン・スコット・トーマスが出てて、でも役柄も演技も面白くなくて、なんだかなと思った。

次に観た「イエスタデイ」。Beatlesを題材にした映画なので観たけど以前似たような設定の漫画を読んだ事があるし、でもそれを抜きにしても詰まらなかったな。詰まらない映画観ちゃうと早く寝りゃよかった、って云う程度の残念さがある。

話は変わって、母親に頼まれて母が長年使っていた大きな箪笥の処分に一苦労。2階の部屋に置かれたその箪笥はやたらと大きくて重いので自力で外へ運び出すのは無理。若ければやってみようとしたかも知れないけど今の年齢だと後で後悔するのが目に見えている。なので市の粗大ゴミ収集には頼めず、民間の業者に見積もりに来てもらうのだけど、なかなか予算との折り合いがつかない。4件目の業者で漸く予算内で引き取ってもらえた。

その箪笥の奥に仕舞われていた古いアルバムの中から自分にとっては興味深い写真が数枚出て来てしばし見入ってしまった。以下の写真は左で変顔をキメてるアホガキが自分、中央で弟を抱いているのが母親、右が叔母(母の妹)。場所は鳥取砂丘で当時父親の仕事の関係で島根県に住んでいて、東京に住んでいた母の妹が遥々遊びに来たので鳥取砂丘を案内したのだと思う。なんとも時代を感じるよい写真。

この写真を撮られている時を僕は朧げに覚えている。おそらく夏休み中で浮かれていて日差しが眩しくて喉が渇いていた。