2019年11月23日土曜日

秋霖

相変わらず部屋に引き籠って来月の大阪でのイラスト展のための作品を描いている。今のペースで行くと間に合うかどうか微妙なところ。

「一貫性のない人は一貫性のないことについても一貫性がないはずである」

と云う事は、真に一貫性のない人はある瞬間から一貫性を持ち得ると云う事かな?よい言葉だな。若い頃のボブ・ディランの言葉遊びのようだけど、レイモンド・スマリヤンと云う人の言葉。これって「一貫性のある人は一貫性のある事についても一貫性があるはずである」じゃ当たり前なんだよね。ボブ・ディランはこう云う意味ありげで実は無意味な逆説ロジックをよく使う人と云う印象があるんだけど、それは僕の頭が悪くて本当の意味を掴み損ねているのかも知れない。

一貫性のある人になろうなんて考えた事は1度もないけれど、僕は20歳くらいの頃とやっている事が大まかには変わっていない。無論、絵を描くとか音楽を作るとかの中では様々な矛盾があるのだけどそれは個人的な事柄で、側から見てわかる矛盾ではないよね。例えば僕の弟は大学卒業後すぐに大きな会社に就職してずっと同じ会社でサラリーマンをしている。当人には会社の中で与えられた役割において様々な逡巡や矛盾があると思うけれど、僕にはずっと同じ会社で働いてる人って云う認識しかない。

うまく云えないのだけど、「その人」にとって重要な事柄の殆どは上記した「側から見たら分からない事」の中に在るんだと思う。そう思うと他者からどう見えるかってどうでもいい事で、誰に対しても敬意を持つべきだと解る。人は「一貫性のない人」にも「一貫性のある人」にもなれないよね、きっと。

青山CAYと高円寺Amleteronでのイラスト展が後半です。足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

10/28(mon,)~12/4(wed,) 青山 CAY
西脇一弘 イラスト展 2019「FACES」
東京都港区南青山5-6-23スパイラルB1F
*営業日、営業時間が不規則なので以下URLでスケジュールをご確認ください。
https://www.spiral.co.jp/topics/cay/faces

11/15(fri,)~12/1(sun,) 高円寺 Amleteron
「西脇一弘 イラスト展 2019」
休業日:水,木(11月20,21,27,28)
営業時間:13:30~19:30 *最終日は16:30まで
東京都杉並区高円寺北2-18-10