2019年11月15日金曜日

忘れられた花の絵

ここしばらくは15日から始まる高円寺でのイラスト展の絵を描いていた。個展の準備は毎回ギリギリまでかかる。どんなに早めに準備に取り掛かっても、例外なく2日前までかかる。今回も搬入日(14日)の前々日まで作画作業に追われていた。搬入前日は出来上がった作品を1枚ずつ検品?してサイズ毎に纏めて枚数を数え、展示に必要なものを揃えて荷造りをする。そして前日に何枚かの作品を選んで、後の宣伝に使う為に大きい絵は写真を撮り、小さい絵はスキャナーでパソコンに取り込んでおく。

14日にお店に行って設営作業をしていたら、なぜか持って来たはずの絵が1枚見当たらない。作品は多めに持って来ているので1枚足りなくても大丈夫だけどなんでだろう?と思いながら設営を終えて帰宅。見当たらなかった絵はスキャナーの蓋の下に置いたままになっていた。取り込んだ後忘れていただけの花の絵。

























もう1枚まったく違うタイプの花の絵を描いたので、それと並べて貼ったら面白いだろうと思ったんだけど結局出来なかった。でも全然問題ない。高円寺アムレテロンで12月1日までです。今まであまり展示する機会がなかったタイプの作品を展示しています。例えば以下の絵は不謹慎なようだけど台風が生まれた様子。もちろんこれ以上災害が起こらない事、と云うか、災害に適切な対応が出来る世の中を願って。

11/15(金)~12/1(日) 高円寺 Amleteron
「西脇一弘 イラスト展 2019」
休業日:水,木(11月20,21,27,28)
営業時間:13:30~19:30 *最終日は16:30まで
東京都杉並区高円寺北2-18-10
アクセス:高円寺駅北口から徒歩5分