2022年7月1日金曜日

早くも盛夏

7月に入る前に梅雨明けしてしまい連日の猛暑に参ってる。

相変わらず毎日を絵を描いている。用事がなければ1日8〜9時間、何か用があって出かけた日も4〜5時間は描いていると思う。何もしない(絵に関して)日は殆どないけれど、たまに休み日を作った方が良いと思って2~3ヶ月に1〜2日休日を意識的に作っている。別に自分が働き者と思っているわけじゃないし、実際そうではなく寧ろ怠け者だと思う。

で、たまの休み日を終えてまた絵を描き始めると、なぜだかホッとする。画面の前に座って絵の具を混ぜ合わせていると漸く自分の席に座ったような心持ちになる。休みの日は何処へ行くでもなく何をするでもなくただダラダラして過ごす。それが楽チンだと思ってそうしてるんだけどなんだか所在なくて落ち着かない。

自分が若かった頃(20代〜30代の頃)、音楽好きの知人たちは週末になるとクラブへ遊びに行くとかなんとか云って楽しそうだったけど、自分にはそれがあまり楽しそうに思えず、家で絵を描いたり曲を作っている方が楽しかった。ただそのまま年を取って今も変わらずにいるだけなのだと思う。楽しそうに遊び歩いていた知人たちはやがて子供を持ち、遊ぶ間を惜しんで働いて立派に子供を育てた(そうしつつ音楽や絵もやめる事なく続けている知人は多い)。

そう出来なかった(なれなかった)自分について特に後悔はないけれど、なんだか自分の人生ってメリハリがないな〜とは思う。

話は変わって、岡山の城下公会堂でのイラスト展、おかげさまで無事終了しました。足を運んでくださった皆さん、気に留めてくださった皆さん、お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。