2016年11月18日金曜日

ブログを始めました。

どれだけ遅ればせなのか分からないけれど、初めてブログを始めてみます。
日記的なものはsakanaのホームページで書いているので、ここでは絵の制作についての具体的な事柄を主な内容にしようと思っています。いつまで続くかは分からないけれど、よろしくお願いします。

僕は普段、髪の毛の描写を省略して平面的に塗りつぶしてしまう事が多い。そうする事で事細かに描写した顔との対比が面白く感じられるから。しかし今日から描き始めた絵では珍しく髪の毛を細かく描写してみる事にした。思い起こせば髪の毛をこんな風に描写したのは20年ぶりくらいだと思う。たまには良いなとも思ったけれど、普段の省略する事で得られる効果がやはり気に入っているのだなと再確認した気もする。




















いつも使っている絵具皿はホーロー製のトレイ。それにプラスティック製のバケツと平筆-大小、ペインティングナイフ。これが僕が絵を描く道具の基本、と云うかほぼこれしか使わない。写真のバケツとトレイは15年前から使っているもの。筆は半年、ペインティングナイフは1年でダメになる。