自分の人間性についての自己分析はあまりあてにならないものかも知れないけど、僕は自分を子供っぽい人間だと思っている。これは20歳頃から変わらず思っている事で、40歳過ぎるまでずっとコンプレックスだった。そしていつか自分もいっぱしの大人になれるのだと根拠のない期待をしていた。でも40代半ば以降もう無理だと分かって、ならば一生半人前でいいやと思って10年くらい経つ。子供っぽいと感じる理由はあげれば切りがないけど、それを具体的に言葉にするのは結構難しい。これ以上続けると、なんとなく風流な物云いになりそうなのでこの話題はここで終わり。
でも中身がいくら子供っぽくても身体は老いる。40代半ば辺りから白髪が目立ち始めたので2~3ヶ月に1度くらいの周期で自分で染めるようになった。でも最近はやる度にもう止めようと思う。面倒だし、これだけ増えたらもうこのままでよかろうと考えるんだけど、3ヶ月くらいするとまた染めてしまう。別に若く見られたいとかでは全然ない。 ただ白髪頭の自分を見ると老け込んだ気分になるのが嫌。こう云うところも子供っぽいのかも知れない。前回染めてからそろそろ3ヶ月経つ。今度こそ止められるか?
云うまでもなく誰にとっても今年は大変な年になった。元から引き籠りがちな自分の生活でさえ、振り返れば今年の行動範囲の狭さに驚く。 1年間の9割以上の行動範囲が半径1km以内に収まっている。電車に乗った日が1年で15日くらいしかなかったかも知れない。意識的に運動する事があまりない自分にとって外出しないのはそのまま更なる運動不足に直結する。運動不足は老化促進に、。せめてこれ以上バカにならない為に血の巡りが良くなるよう運動しよう。
元から少ないライブの機会は更に減ったけど、お店とお客さんの配慮のおかげで計画したものは全て無事に行えました(延期振替や配信ライブもありましたが)。久しぶりに大阪、岡山、名古屋でも演奏の機会があったし、東京でのライブもそれぞれ楽しい内容だったと思います。絵の展示もお店が営業時間を調整したりアポイント制にしたり、考えてくださったので全ての計画が中止にならずに行えました。初めて展示する機会をもらった場所も多く、どの展示も楽しく準備する事が出来ました。足を運んで下った皆さん、お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。その他、面白い録音の機会をもらったり絵の依頼をもらったり、家に引き籠りながらも、いろいろやるべき事、やりたい事があって忙しく過ごせて感謝しています。もちろん困難な状況が早く終息するように願うけど、身近な物事や人々の有り難みが身に沁みる1年でもありました。
来年こそは良い年になりますように。がんばろう。